2009年07月12日

アート> 「ペインタリネス2009」 ギャラリー白

大阪梅田から歩いて少し、老松通り近く、西天満にあるギャラリー白で開催中の「ペインタリネス2009」を見てきました。 7/6〜7/18の開催です。

抽象平面の作家さん8人が参加してのグループ展、ギャラリー白の2つの展示空間(2Fギャラリー白,3Fギャラリー白3)を使用しての展覧会となっています。
2008年に続いて見せていただいた展覧会です。 冊子によると既に10回以上続いているグループ展だそうす。


出品されている作家さんを書いてみますと、石川祐敏、大城国夫、大杉剛司、佐藤有紀、堀内昇、真木智子、田中美和、渡邉野子さんという8人の作家さん。

印象に残った作品について書かせていただくと、まず2Fで最初に目に入った、大城国夫さんの作品。 初めて見る感じの画面で、色々な色の塗り重ねがあるのですが、一番表面に見えるのは、緑の地に大き目の赤の斑点状の模様が茫洋とした感じに描かれているといった画面。 赤の模様を描いているというとちょっと語弊があるような気がします、どちらかというと色々な色の塗りの中で地も模様も含めて結果的にこうなったという雰囲気の画面。
はっきりくっきり描き分けているのではなく、赤の上に緑が重なっているのも見えますし、更に緑の下に青が塗ってあったのも見えています。
全体の亡羊とした感じと、模様が浮いていて且つ微妙に横に流れがあるような感じがあったこと、色的には一番下の模様の辺りで青-緑-赤と3色が現われている辺りが良い感じでした。


もう一枚が、 石川祐敏さんの作品。基本的に、小さい点々の連なりで構成されていて、横ストライプ状の模様になっています。 くっきりとしたストライプ模様ではなくこれも茫洋としたところのある画面。 色的には黄色から黄緑で構成されています。 個人的にはもう一段階ぼんやりしていてくれたら更に好みと思えたのではないか?との印象でしたが、とてもいい画面でした。

去年は、ギャラリーまで行くのに、ひどく迷ったと書いてあったのですが、今年はちゃんと地図を見ながら行ったので、そんなに悩まずに行き着けました。 また来年も見てみたい展覧会です。

−−ここから反省です。。。−−
ここ数ヶ月、ほとんど記事を投稿していませんでした。 まあちょっとこの所、ドタバタしていたので、なんとなくサボってしまっていたのですが、駄目ですねぇ。。一旦”まあ今日もいいか・・”と思うようになってしまうと、逆になかなか再度書き出すきっかけが無いというか、、、、やっぱり人間楽なほうに倒れてしまうと元に戻りにくいものですね。
一応、また週に数ネタくらいを投稿するペースには戻したいと思っています。
どこまで守れるものやら?自信は例によってありませんが、まあ今の気持ちはそうであるというところです・・・。


posted by 大阪下町オヤジ at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | アートなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪下町オヤジさん。
昨日は ご高覧ありがとうございました。
久しぶりの記事(ブログ)も拝見しました。
私もしばらく 制作を休んでいましたが
この春から またボチボチ再開しています。
まだまだ 作品が変っていくような・・・
また発表の時は よろしくお願い致します。

ところで 今日 スクーターで
ラッズギャラリー(堀尾貞治展)への
途中 上六での食事中 路駐で駐禁。
2度目です。ちょっとの不注意で
かなり落ち込んでいます。
家で 独りヤケ酒をのんでいます。
では また お互いにがんばりましょう。



Posted by 大城国夫 at 2009年07月12日 17:15
大城さん
コメントいただきありがとうございます。
駐禁大変でしたね。
人事ではなく、実際には行かなかったのですが、私も今日車で出かけていて、
正にLADSにちょっと行ってみようか?とふと思ったのでした。
ちょっとの時間だから前に路駐しても大丈夫かな?とか考えたのです。。。。
結局思いとどまって、国立国際にしたのですけど、もしそれをしていたら、
同じ目に遭っていたかもしれません(恐ろしい・・・)
本当に今は油断大敵ですね。
また、発表される機会がありましたら教えてやってください。
では、飲みすぎには気をつけつつ、お飲みください。。。。
Posted by 大阪下町オヤジ at 2009年07月13日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。